鹿島商事株式会社 KASHIMA,co.,Ltd
トップ 会社概要 採用情報 新着情報 サイトマップ
採用情報 Q&A
message
vision
voice
Q&A
job

 新卒採用Q&A

Q

採用スケジュールを教えてください

A

筆記試験→1次面接→2次面接→内々定→内定となっています。
鹿島商事では人物重視の採用をしております。

Q

配属先はどのように決まりますか?

A

配属に関しては、新入社員研修で各部署行った後、決定致します。
各部署の状況に応じて配属が決定しますので、希望が通ることは難しいと考えて下さい。
新卒採用に関しては、すべて総合職採用です。その点を踏まえてご応募下さい。

Q

配属先の変更はありますか?

A

事務職は基本的に同じ部署ですが、業務上移動になる社員もいます。部署を設けてはいますが、縦割りではなくお互いを補助しながら一貫して仕事が体験できるような職場です。
営業社員は6グループにわかれますが、営業スケジュールによっては部署を越えて営業活動をすることが多くあります。

Q

是非、販売をしてみたいですが

A

男女共に総合職採用ですが、現在の男女の割合でいくと、営業に男性、本社事務に女性の割合が多くなっています。
もちろん、女性の営業職も活躍しており、希望者を中心に営業をメインにしている女性社員も増えてきました。
事務所社員もほぼ全員が販売を経験しています。助っ人としてだけでなく、実際に自分の扱う商品を販売することで一貫した仕事の流れを感じることができます。

Q

バイヤーや貿易部を希望していますが、英語に自信がありません

A

バイヤーや貿易業務で英語は必須ですが、英検何級といった資格は求めていません。やる気さえあれば先輩の指導のもとで自然に身につけることができる環境です。

Q

貿易部でなくてもバイヤーになれますか?

A

鹿島商事のバイヤーは完全な公募制です。過去のバイヤーも貿易部・経理部・総務部・商品管理部・卸部とまったく部署に関係ありません。

Q

買い付けはどこで行っていますか?

A

バイヤーが常駐しているのはインド・ムンバイとアメリカ・ニューヨークです。
短期の海外買い付けは、スリランカ、香港、ドイツ、スイス等、国内のジュエリーフェア等でも買い付けを行います。関東周辺でのフェアには全社員が交代で行くこともあります。
その他、毎日のように各国の業者が商談に鹿島商事を訪れます。